2007年12月26日水曜日

正直なこと

ようやくになって、オーストラリアの良さがじょじょに見えてきた。結果的にはオーストラリアに留学して良かったのかもしれない。
いろんな良い人に出会えたし、人は親切、治安は良いし、大学のレベルも高い。自分は本当に幸せな環境にいることを身にしみてわかってきた。

アメリカは治安が悪いところが多すぎる。昨日ニューヨークから帰ってきたが、帰り道バスがゲットーを通る。
そしたら、本当に家はぼろぼろ、黒人がうろうろしている、最悪な環境だったよ。ありえない。
ヒスパニックのタクシーの運転手はわざと違うところにつれていくし、それで遠道したりする。
道端では、違法なコピーブランドをどうどうと売る黒人たち。この先進国でどうどうと売られているのは正直びっくりした。
アメリカの著作権保護二対する姿勢の低さがわかる。あと、アメリカは世界で一番だけど、あまりに傲慢になりすぎてる気がする。
環境保護についてとか特にね。

まぁ、アメリカにいる時点で色々オーストラリアと比べることができて良かった。もしアメリカのテンプルに留学して、
オーストラリアに1ヶ月遊びにいってたら、オーストラリアにすればよかったとか言い始めてたと思うよ。

ただ、一つ言いたいのは、DCはかなり良い場所。アメリカで留学するなら、NYでもなく、ましてやフィリーなんてひどい場所じゃなくて、DCが良いと思ったよ。すごい安全だしね。

多分フィラデルフィアには少しいたら、とりあえず年越しして、それでDCのおじちゃんのところに戻りたくなってきたよ。DCは安全だから、精神的に楽だ。アメリカは少し怖い。特にフィリ。タクシー使わないと怖くて帰れないし、タクシーの運転手もバカだし。

まぁそれにしても、アメリカの力はすごいことは確か。でも、別に将来就職しなくても良いかもね。別のところがあるかも。今回はまだ一週間くらいだけど、すごい良い勉強になってるよ。

ところで、ニューヨークはそれほどたいしたことないと思った。はっきりいってNYにあるものは、ほとんど東京にあるし。タイムズスクエアなんて、秋葉原か新宿かそんなもんだとおもったさ。ちょっとビルが高いだけだったな。でも写真でみてみるとNYはすごいな。

まぁ、少し今日はゆっくりする。
正直な話、いまは日本に帰ってゆっくりしたい。重い荷物をしょってアメリカの町を歩くのは怖くてしょうがないし、
いろんな友達のところいくから、一カ所に落ち着けないので精神的に疲れる。せっかくきたのにこんななんだもんなぁ。

まぁそれにしても、アメリカに来たことはかなり勉強になってることは間違いないな。昨日はnYをエンジョイできたか正直よくわからないが、とりあえず良い勉強になってる。これからどうしよ。

0 件のコメント: