2007年10月20日土曜日

あふりか

なんだか、今日は一つ映画をみた。ホテルルワンダという作品。ルワンダの内戦の間に人がどのように大変な思いをしたか描いている。

なんだか思った。僕はこうやってパソコンして、オーストラリアに住んで、大学にいって、なんだか好き放題やってるけど、アフリカでは今も人がダルフールで殺されていて、大変な思いをしているんだ。と思うと、なんだか僕って何やってんだろとか思う。だからといって、僕がダルフールなんとか。っていっても、結局何もできないし。映画の中にもあったけど、人はメディアの残酷なニュースをみて、あーそりゃ大変だ。っていって夕飯に戻っちゃうみたいなこと言ってた。僕もその一味であると思う。どうせいまからシャワー浴びて、朝おきて、そしたら一番最初に気にすることは腹減ったとか、Bちゃんとか、あー経済学読まなきゃ。とかそんなこと。僕って一体なんなんだろ。でも、だからといって何ができるんだろう。。。

そもそも、アフリカは本当にめちゃくちゃになっていると思う。西洋人がめちゃくちゃに好き放題搾取したから、今みたいな状態になってる。アフリカは内戦ばかりで、西洋人が作った銃で殺し合いをして。西洋人は責任とってなんとかしてほしい。ていうか、してる人もいるだろうけど、ダルフールの内戦とかなんとかしろ。まぁなんとかしろとか言ってる場合ではないのあもしれのあいけど。僕って一体名にすれば良いんだろう。本当にひどいことばかりおきていて、結局人間なんて自分のことしか考えないし。本当に困った。なにかしたいけど何もできない。

0 件のコメント: