2008年3月24日月曜日

オーストラリアの大学はだめだ。

色々友達と話をしていた。某カナダ人のJと。
オーストラリアの大学はやっぱりだめだ。
ソクラテス的な教え方をしない。
仮にもイギリスにいっていたら、そうなっていたかもしれないのに。

オーストラリアの大学は、わざわざ日本から留学するほどの価値はないと思った。
教え方がまず微妙だと思う。ケンブリッジやらハーバードなら、
ソクラテスのように次々と生徒に質問をし、生徒に考えさせるんだろう。
うちの大学を見てほしい。レクチャースライドを持ち上げて、
教科書に書いてあることを説明する。なんで?

教科書に書いてあることはそれを前提にして、説明とかディスカッションにするべきではないのかね。
わからない。オーストラリアの大学の教え方に疑問がある。

友達と話してた。

でも、僕の経済の授業の先生は、みんな半分以上イギリス人だし
良く思ったら、教え方は結構良いじゃないかなんても思ってる。
大学はビジネスと化している、そういう風にかんじるときもあるが 
うちの経済学部はそれなりにいいんじゃないかななんて思って利もしてる。
色々賛否両論だな。

0 件のコメント: