2008年1月21日月曜日

なんだかんだで、アメリカに来て一ヶ月以上が過ぎた。カルチャーショックはやっぱりオーストラリアに長く住んでいるからそこまで激しくは感じなかったけど、アメリカの大きさ、力みたいのをひしひしと感じたし(とにかくでかい)アメリカに一学期留学したいし、ペンシルベニア大学ウォートンビジネススクールで将来勉強したいと思った。久しぶりの友達に再会できたし、いろんな友達も増えたし、アメリカの文化を色々感じることができた。アリゾナからニューヨークとかいろーんなところに行って。。。

まぁよいことばかりじゃなくて、強盗まがいにあったり、寒すぎて−8度で死にそうになったり、とにかくファイナルファイト状態のフィラデルフィア。下手すると殺される。まえなんて、郵便局にいたら、

「みんな手を挙げろ!!!」とかいって大声で叫んできた変なおじさんがいて、まじで強盗かと思って、郵便局員とまじびびってた。

今日なんてニューヨークにいたとき、エンパイアステートビルの上で−8度。寒すぎて死ぬかと思ったし、自由の女神なんて寒すぎて全然楽しめるか!というかんじ。でも自由の女神はよかった。でも個人的にホワイトハウスの方がスキだったりして。

オーストラリアや日本で生活している僕にとって、アメリカの危険度とか治安の悪さは半端じゃないよね。本当に普通に一つ道を間違えて歩いたらぶっ殺されると思って。ハラハラしながら歩いている。毎日毎日ハラハラしながら歩くなんてなんだか嫌だよね。タクシー乗っても変なところわざとつれてかれたり、わざと遠道したり。後ろから首しめなきゃ観念しないのかもしれん。まぁ、とにかく、でも気を抜いたら殺されるのでなんとかがんばっていたり。それもアメリカなのかなぁ。アリゾナとかは結構安全でスキだったなぁ。てか、フィラデルフィアとか完全なファイナルファイト状態だわ。でもスキだけど。てか、さむいいいいいい。今日新しいカメラかった。ホルガかった。うしし。

てか、昨日友達と日本食レストランいった。カラオケ(みんなの前で歌うやつ)で、ディルアングレイが一杯あった。でも、なんかいきなりアメリカでシャウトしちゃったらかなりまずいかなと思って何もしなかった。他の人とか静かにご飯食べてるのにディルアングレイとか歌ったら刺されるかもしれないし。

にしても、アメリカを楽しんでいる。あと2週間で日本に帰国。でもでも、日本に帰っても楽しみ。でもアメリカから去るのは寂しい。でもオーストラリアにもどるのは楽しみ。なんだか複雑な気持ち。。。僕は一人しかいないから、一つの場所しかいれないんだなぁ。。。とおもうとなんだか残念。

0 件のコメント: