2007年5月13日日曜日

なんだかんだでフランス語

なんだかんだで、フランス語。結構しゃべれるようになってきた。フランス人の友達がずーっとフランス語でしゃべってるのをきくと、何を話しているかわかるときも増えてきた。フランス語で結構長く会話もできるようになってきた。電話番号聞いたり映画に行こうとかそういう単純なことも言えるようになってきた。やる気さえあれば、結構できるようになると思った。フランス語は楽しいし、フランス語をずっと話すフランス人と仲良くなるには、絶対フランス語が必要だから、フランス語勉強は役に立つ。楽しいし。これからがんばって、完璧にしようと思う。今は日常会話初級レベル。そんなんじゃだめだ。1年以内に日常会話完璧にする。がんばろう。やる気さえあれば、なんでもできる。

___

本日、マーケティングの教科書読み。病気だったので、読みが100ページ以上たまってる訳ね。しかもよりによってチャプターは面白くないです。とりあえず9時頃まで勉強した。それで、その後パーティー。

___

行き過ぎかもしれないけど、遊びも大切ですね。正直2日連続パーティーは遊び過ぎだと思う。でも、大学では友達を作ることが勉強と同じくらい大切だとボクは思う。(激しくいい訳かも)さて、それで、やっぱりフランス人が一杯 笑 フランス人はたのしいんだよ。良い人だ。

んで、帰り。歩いて帰る。めちゃくちゃ遠い。ドイツ人の友達がタクシーのるといったので、ボクも便乗。歩いたら今頃まだ歩いているんじゃないか敵な距離だった。タクシーのって正解だった。

さて、そんなわけで、寝る。今日もお酒は全然飲まなかった。健康のため。ビール一本飲んだ。タスマニアのプレミアムビール。今まで飲んだ中で一番おいしいビールだった。ほのかな甘みがあって、苦みが少ない。ボクはすごい気に入った。

あのタスマニアのプレミアムビールはまじめに感動ものだったよ。また一本のビールを3時間くらいかけて飲んだ。味わうんだ。最後の方はぬるいけど気にしない。

ではそろそろ寝る。明日は本気で勉強ね。だってもうすぐファイナルテストだからね。課題地獄+病気がなかったら、今ごろ全部追いついているはずなんだけど、いまは残念ながら100ページくらいおくれてるので。

がんばろう。
Je veux aller au cinema avec toi. Je te téléphone.
どうせ。どっかでスペルミスとかあるけど何でもいいよ。やる気だけで。
とりあえずしゃべろうとする意欲が大事だと思う訳。どうせ単語は英語と同じヤシ。

0 件のコメント: