2007年5月16日水曜日

日本人は嘘つき扱い

日本人は嘘つき扱いされている可能性がある。以前友達から、「日本人は嘘つきと聞いたぞ」と言われた。チェコのお友達。

たしかに、海外の新聞を見てみると、捕鯨では科学のリサーチのために取ってる。食用じゃない。慰安婦の証拠はない。とかそういう風なことを一杯書かれていて、明らかに嘘つきだ。としか思えない内容で書いてある。だから残念ながらそういう評判が立っても仕方ないと思う。

でも、慰安婦とか南京事件とか、そういうの細かいバックグランドを知らない外国人にとって、なおさらわからないだろうね。だから単純に嘘つきだと結びつくんだろうな。本当に複雑である。もうそんなことを一々説得しようと思っても無理だし。悪い評判もあるね。

今日マーケティングのクラスで、横に座ってたオーストラリア人が、日本の話をしてた。日本は良い。俺の日本の名前はXXXだ。カタカナひらがなかっこいい。とか言ってた。そういう風に好意的に思ってくれてる人がいてくれて、非常にうれしいけれども、実際には、日本のことを毛嫌いしてる人もいるんだ。イルカ殺す、慰安婦認めない嘘つきのジャップとか、ユーチューブに書いてあったりすると、なんだかなぁ。と思ったりする。

みんなに好かれる民族になるのは不可能だよね。でもなんとかしたいよね。そういう悪い体質。でもどうすりゃいいのか、具体的な対策はないね。

0 件のコメント: