2007年5月6日日曜日

ここが変だよ日本人

ここが変だよ日本人 という変な番組があった。そこでびっくりした。日本の若者の学力が落ちていると。

びっくりしたこと。

とある女性が、「フランスの場所はどこですか?」と聞かれ、アメリカとカナダをさした。
じゃあ、アメリカはどこですか?といったら、ロシアをさした。

冷戦で対立してた国は? ときかれ、 ロシアとソ連 といっている女の子。

相当だと思った。日本人は歴史を知らないというが、それは全く正しい。ボクの受けてきた教育を全員が受けた訳ではないことがわかった。慰安婦問題だって知らない人も入れば、日本が侵略したことも知らない人もいる。

ボクは思った。ボクはいつもBBCをみて、日本人は正しい歴史を習ってない。日本人は歴史を知らない。と書かれているのにきれてた。ボクは習ってるから、日本人は全員知ってる!と思ってた。でもそれは狭い考え方だった。ボクの受けた教育を全員が受けた訳ではない。

1 件のコメント:

かおるみなと さんのコメント...

日本だけじゃないよ。

UKの小学生に「USAの場所」を聞いたら、全然違う場所を示したらしい。

日本は、近代史が受験の対象になっていないから。。というのも知らない、(若しくは、教えていない。)1つの理由らしい。

私だって、Austに行ってから「日本人がWWIIにAustを攻めた話」を知ったもの。

学校だけじゃ、歴史を知るには無理だね。自分自身でもリサーチしたりしないと、判らないよ。