2007年8月7日火曜日

平和な世の中になった。



幸せなことである。1945年の今日は、広島に原爆が落ちた。本当に悲惨である。

2007年の今日僕は、アメリカ人とオーストラリア人と日本人の友達と僕の4人で、祭りの手伝いの後、ラーメンを一緒に食べた。アメリカ人のJはお箸をあまり使えないけど、それをみてみんなで笑いながら食べてた。

1945年の頃と2007年の頃、本当に全然違うと思った。1945年は殺し合ってるのに、2007年は一緒にラーメン食べて笑ってるんだもん。不思議だよ。みんな仲良くなってうれしいよ。戦争で亡くなった人たちに、僕らは今現在こんなに仲よくしてることを伝えたい。 

今のイラクだって、将来は平和になるといいな。

_______

お祭りの手伝いに、餃子とかつくったよ。

とりあえず今日は、朝起きて勉強ー>11時30分から。んでご飯1時30分に食べ、勉強ー>5時30分まで、んでご飯ー>6時から授業ー>8時終了

けっこう勉強した。けっこう勉強も追いついているよ。まだだけどね。

んで、8時から寮に帰って、12時まで手伝いをした。正確には11時30分くらいまでかな。その後一緒に友達とラーメン食べて、もう寝るところだよ。

2 件のコメント:

かおるみなと さんのコメント...

すごいじゃん。皮から作っているね。

以前、中国人の友人お宅へお邪魔した時に、餃子を皮から作ったけど、旨く行かなくて、水餃子が、すいとん風になった事があったよ。w

友人の奥さんはやはり手馴れているから、綺麗にできていたけどね。

でも、皆で作って、皆で食べて美味しかったな。

イラクの件だが。。。
確かに、戦争が起きないようになればいいが、宗教及び、民族問題が関わっているから、日本 VS USのWWIIのような関係ではないから、難しいね。

いつも思うんだけど、長崎の方が早く落とされたんだよね。だけど、いつも「原爆」というと、「広島」ばかりクローズアップされるのは、どうしてなんだろうか?

広島は修学旅行で行った事がある。
平和公園にある博物館へ行ったんだけど、人の影が鉄の壁に写っていて、恐ろしいと思った。

最近の学生は、修学旅行を海外で過ごすのが多いが、修学旅行は、絶対広島、長崎、沖縄へ行くべきだと思う。
そこで何が起こったか学んで、自分自身で考えてから、海外の事を学べばいいと思う。

そう思わないかい?

中村さん さんのコメント...

いまからおもったら、皮からだね。すごい。普通買うよね皮。今気がついた。

原爆だけど、広島が8月6日。長崎が8月9日だよ。

僕実は広島にいったことがない。僕は沖縄長崎にはいったよ。確かに、外国で修学旅行をするのも良い経験出し面白そうだけど、広島長崎沖縄とか戦争のことを学んでおくのは大事だよね。

そういや、日本は歴史教育があますぎるね。オーストラリアを攻撃した事実をしらない日本人が多すぎる。。。