2007年8月9日木曜日

さっぱり教科書の意味が分からない

Regulation of financial institutionsというチャプターを読んでいるが、さっぱり理解できない。はっきりいってイライラする。なんで英語すらできないのか、本当に不愉快な思いになってくる。18のオーストラリア人にも負ける英語力。まともにディスカッションすらできない。悔しくてしょうがない。くそ。

corporates rated AAA to AA- will have a weight of 20% opposed to a 100% weighting for all corporate exposures in the current guidelines. Unrated loans will continue to have a weight of 100% and housing loans will have a lower weight of 35%.

たとえば、こういう文章。何について書いてあるのかわからない。credit ratingのAAAって良いの??20%って何について?guidelineってなんおガイドライン?unrated loansってなんだ?

本当にわけわからん。最近本当に遊べない。外で友達が飲んで叫んでる声が聞こえるけど、僕は引きこもって勉強している。悔しいがそれが現実だ。ネイティブにかなり負けている。これじゃあ無理だ。

ネイティブじゃなくても、英語がすごいうまいし、できる人も一杯いる。でもはっきりいって少数派である。僕は大多数の英語ができない部類にいまいる。もう1年たったのに、これだけの実力しかない。足りなさすぎる。がんばらなくちゃ。

3 件のコメント:

かおるみなと さんのコメント...

金融用語をWikiで調べていると前に言ったけど、

こんなんあるよ。
http://www.finance-glossary.com/pages/home.htm

http://link.keizaireport.com/yougo.php

2番目のは、ロジ科目を取ったときに、用語がわからなくてよく使っていたサイト。

Regulationか。。
むずいね。。しかも、毎年Regulationなんて変わるしね。。。

かおるみなと さんのコメント...

>18のオーストラリア人にも負ける英語力。

つーか、日本とAustじゃ教育が違うからしょうがないんじゃない。

日本だと、大学の1年が一般教養で、2年次から専門課程でしょ。

でもAustの場合、Year11とかで初歩の専門課程やっているんだもん。大学入る前に下地が出来ているから、そりゃ理解力も違うさ。

中村さん さんのコメント...

紹介ありがとう。ファイナンスグローサリーというの使ってみます♪ レギュレーション難しい。はっきりいってよくわからん(;´Д`)   

そっかぁ。たしかにこっちの人は下地があるんだよねえ。。。そう考えると少し気が楽になるかも。ありがとう。