2007年2月2日金曜日

yokatta

よかった。ブロガーは問題なく更新できるー

さて、思うことがある。
世界での調査。例えば世界で一番住みやすい都市、世界で一番美人な人
そういうのってだいたいいつも欧米の価値観で決められている気がする。

世界で一番住みやすい都市は必ずスイスとかドイツとかそういう西ヨーロッパの都市
オーストラリア、カナダの都市などが上位にランクインされてる。

生活の品質とかもいつもスイスとか。日本は全然ランクインされてない。
オーストラリアの都市よりも、東京とかの方がよっぽど交通網が整備されているし。
でもなんだろう。自然の多さとか考えたらやっぱりオーストラリアの都市の方が品質が高いのかな。。。

むずかしいよね。でも必ず日本は上位にランクインされていない。
どうしてだろう。日本の生活水準は高いと思う。でもいつも15番くらい。
最近はシンガポールに抜かれた。日本はだんだん落ち目なんだなって気がついてきた。

例えばソニーの企業イメージも低くなってきている。
ソニー=高品質とかデザイン良いとか
そんなイメージはもうない。最近SONYってみてもピンとこない

最近あまり成功してないと思う。デザインの面とかでもそうだし。
最近外国人がトップになったけど、それからだんだん回復してきているかな。
例えばサムソンとかと提携して液晶が強くなったりした。

それでも、ヨーロッパではソニーが人気じゃなくなってきている。

なんかまたサーベイがあって、それでみてたけど
企業の価値みたいので、ソニーがサムソンよりも低かった。
サムソンが世界で一番企業の価値が強い家電メーカーだった。
やっぱり思い知らされた感じ。

僕正直、日本が韓国の企業に負けるのって悔しいっていうか認めたくない。
でも現実問題、もうサムソンに勝てる日本企業はないと思う。
もう完全に思い知らされた気分。
サムソンの液晶、携帯、メモリー いろんなものが世界一。すごいねサムソン。

ヨーロッパでは液晶=サムソンらしい。 

日本でなかなか有名にならないのは、きっと日本人の韓国に対するイメージが原因の一つかなと思う。

日本はやっぱりなんだかんだでアジア一番だから、ほかのアジアの国を見下す傾向がどうしてもあると思う。
made in china, made in korea とかみると、え?安物とか思ってしまう傾向がある。
made in japanだと高品質とか勝手に思ったり、made in germanyだと神様が作ったものかと思うくらい。
結局そういうアジア蔑視みたいのが、どうしても日本人の心のすみにあるから、韓国企業はなかなか日本に進出しないのだと思う。

韓国製の電化製品が、質は良いけれども日本人は韓国が好きじゃないから売れない 

とみられてるのだと思う。やっぱり現実問題そうなのかもな。
フランスやオーストラリアとかいってみると、LG、サムソン ヒュンダイがいっぱいある
日本でヒュンダイなんてちょーレア LGとかサムソンとか誰も知らない
なんでだろうね。サムソンは携帯シェア世界で2番だけど、日本にはサムソンの携帯はない

韓国企業が日本に進出しない理由ってやっぱり日本人のアジア蔑視からきてるんと思う
それで韓国は日本に進出しても、売れないと見込んで進出しないんだろうなぁ

0 件のコメント: