2007年4月24日火曜日

あああ

あああ

今日は朝4時に起きた。もう一度寝て、6時30分に起きた。それから勉強を開始。

ビジネスロー。。。 チュートリアルの前はしっかり用意していかないと授業料が無駄なので。
なんか、あのミッドターム休みから、大分モチベーションが下がってたけど
最近モチベーションが回復してきた。日本人の友達といっぱい話したり
運動一杯したりしたら元気がでてきた。
ホームシックもやっぱりあったのかもしれないな。

___

朝出発するときにドアの前に荷物が。
母からだった。何も前ぶりもなく送られてきたので
なんか母の愛情を感じた。なんか送料5000円というところをみて
なんか高すぎると思った。申し訳ない。

それで、中身をあけてみると、乳液だらけ。

どうやら、乳液のビンが割れたらしく、中身がぐちゃぐちゃだった。

オーストラリアポスト。。。 本当にオーストラリアポストはひどい会社だと思う。
なんか、まともに荷物を届けたことがない。

以前は時計壊されてたし、荷物は外にほっぽらかしにするし、今回はビンが割れた。

あ り え な い

オーストラリアポストは本当に低レベルな起業だ。つぶれればいい。

なんか、母が苦労をかけて5000円もかけて送ってきてくれたものを
オーストラリアポストのあほのせいで気分が台無し。。。ショックだった。
なんかサプライズーーー>ショックへのテンションの上り下がりが大きくて
なんか怒りを覚えた。だって、ひどいでしょう。たまにはまともに届けろ。。。

明日はあんザックでーという休みの日なので
あさってオーストラリアポストに電話することにする。
もうありえない会社。大体あのビンでけがしたらどうすんのよ。

______

オーストラリアポストへの怒りを綴ってたら一生終わらないのでこれくらいに。

乳液のにおいが部屋に漂う。さびしい。親がせっかく送ってくれたのにな。。。
なんかショック。 24個シリンダーを聴きながらさらに切なくなる。

______

学校に。ローのチュートリアル。ローは楽しいよ。
だってためになるから。不動産の契約とか本当に役立つ。
以前僕をだました人は、不動産の件で訴えようと思えばできる。。。かもしれない。まぁいいや。
あの人もひどかったな。。。
オーストラリアにきて、いろんな良い人に出会ったけど

いままで会ったこともないようなひどい人たちにも会った。
オーストラリアポストの人とか、昔の家の人とか。
あーもうやめよう。

______

チュートリアルは楽しかった。法律の先生なのになぜか日本語はなすから好き。
ちょっといろいろかまってくれるからもっと好き。
隣に座ってる女の子がいいにおいだった。

フランス語。先日のフランス語のクラスは少し乱射事件の影響で病気だったので全然しゃべらなかった。
はきそうだったから。でも今回はいつも通りのテンションに戻ってよかった。
一杯話した。ちょっとグラマーが苦手だけどなんとかなるだろう。

OBのレクチャー。最近マレーシア人の友達と後ろに座ってたけど
もう後ろに座ってるとだめだから一番前に戻ってきた。
いつもより吸収が多かった。やはり一番前がいい

レクチャー30分前に終わる。
帰宅

ルームメートの赤ちゃんに遭遇。もうかわいすぎる。。。
ルームメートの赤ちゃんと最近仲よくなってる。
最近会うと、 赤ちゃんが あーーー とかいって僕の方に歩いてきて抱きついてくる。
かわいい。。。 なんて素敵なんだろう。あかちゃん。かわいすぎるから本当に仲よくなっちゃう。

んで、カレースパゲティーを作る。笑 カレーうどんもどき。
なんか以前自由が丘でりゅーちゃんが作ってくれたやつね♪思い出すなぁ

んで、赤ちゃんのお母さんに会う。赤ちゃんの目はすごい素敵な青い目。それはお母さんの目にそっくりだった。
青い目ってすごい素敵に感じる。一番魅力的な色だと思う。僕に取って宝石みたい。
だから赤ちゃんの目には吸い込まれそうなのよ。

んで、3時に学校に戻る。キャプテン(W大学日本人の神)とテニス。
きょうキャプテンは疲れてるみたいだった。おはぎをプレゼントしてくれた。おいしかった

んで、4時30分頃グループミーティング。

僕 40分遅刻した。 本当にごめんなさい。。。







んで、プレゼンテーションのやり方についてかなりもめた。議論になった。

僕は極力議論しない。極力いろいろ妥協する。
でも、今回は妥協できなかった。プレゼンテーションで
パームカード(手にある台本メモみたいなやつ)を使いたいと。

パームカードなんて、プロフェッショナルじゃないと思うんだよね。
それでもそれは人それぞれだから仕方ないと思うけど。
だからそれは別に勝手にすればいいということで大丈夫なんだけど

たとえば、僕の書いたスライドは、ものすごい簡単な英語で記載している

なんで簡単な英語で書いてるか?
それは、難しい英語で難しい僕が調べてるセオリーを25分で伝えることができる分けないから。
だから極力簡単な英語でシンプル、例題をたくさんいれるというのが僕のやりたい方法。

チャナンは、簡単な英語だと小学生の英語みたいでプロフェッショナルじゃない。
チューターが僕らが怠けてると思う。スライドも簡単すぎるので怠けてると思われる
スライドはもっといろいろ書いた方がいい。もっとセオリーをいれるべきだ。

そうきた。

僕が思ったのは、シンプルにして簡単にして説明するのは
本当に一杯調べないとできないこと。それはチューターが一番わかると思う。
そもそも、むずかしくしたり、スライドにごちゃごちゃごちゃごちゃいろんなものをのせたら
絶対に伝わらないと思う。だからプレゼンも失敗に終わると思う。

そんなわけで、すごい議論になった。
僕はこのシンプルで例題を多めにするプレゼンテーションの方法に賛成なんだけど
相手はどうしても賛成してくれない。

ここで思った。やっぱり人を変える。そういうことは非常に難しいことだと。
僕は今回説得しきれなかったし、僕は相手の意見に賛成できなかった。
頑固になるのは悪いかもしれないけど、ここは重要なんだ。
それで、こういうところを上手くやる人は良いリーダーになるんだなとおもって。
僕はまだまだ小僧だなと思った。

今アメリカにいるおじちゃんにこういうときどうしてるか、聴いてみたいと思う。
僕の尊敬するおじちゃん。大企業で活躍してる。僕も将来追いかけたい存在だ。

まぁそんなわけでプレゼンテーションはうまくいくといいけど
とりあえず行動が遅いよ。パームカードがないとしゃべれないとか
普通に準備が足りないからでしょう。一ヶ月もあんのに本一冊も読んでないとかほんとないでしょう。
もっと努力してほしかった。
僕はもっと高いレベルを期待してたけど、
なんだか最終的に 理論 がちがちのプレゼンになったらどうしよう。

どうやったら点をとれるか。とか言い始める。どれだけ良い点数をとれるかと。
でも僕はそんなことはどうでもいい。どれだけ効率よく点を取れるかとか
本当に全然興味ない。興味があるのは、どれだけプレゼンを面白くして
どれだけうまくできるか。それだけ。でもあんまりその辺で気持ちが共用できないみてないみたいだ。

僕の尊敬するアップルのCEOのスティーブジョブズのプレゼンを見ると
本当にシンプルにまとめている

スライドの文字<<<<<<<<<<<<<トーク

それがプロなんじゃないかなとおもった。

スライドの文字一杯 トークすくない パームカード読む 

全然プロじゃないと思う。僕はこういうレベルのプレゼンじゃ全然満足できない。。。

どうすればいいか。。。

とりあえずスティーブジョブズのプレゼンを見せたけど
スティーブは製品について、僕らはセオリーだから関係ないとか言われて。
でもプレゼンというところでは同じだと思った。

どうすればいいか。

それにしても、グループアサイメントはこういうところがむずかしいね
友達でもうまくできないもん。将来グループプロジェクトとかあったらどうするんだろうな

_____

バレーボール。ジュリアンと話した一杯。
フランス語どんどんがんばろう。
周りのフランス語わかる人たちがにやにやしながら僕を見る。
僕のフランス語は下手ですよ 笑 笑 でも楽しいからいいんだ。
フランス語は。

______

家に帰宅。
乳液のにおいが。。。かなしい。ひどいよほんとオーストラリアポスト。

カンガルーかわいい。

2 件のコメント:

かおるみなと さんのコメント...

私は、君の言っている事のほうが、正しいと思うよ。

スライドにぐちゃぐちゃ書いたんじゃ、プレゼンじゃないもん。

と言っても、私は、プレゼン苦手だったから、大きなことは言えないけど。w

かおるみなと さんのコメント...

あと、荷物だけど、

今の仕事をして初めて知ったんだけど、
日本からAustの船便(SALも船使うから同様だと思う)て、直行便じゃないのよ。(その逆もしかり)シンガポールで荷物載せ変えとか、香港で載せ変えとか、して乗り継いでいるのよね。

だから、その載せ変え港で荷物が、すられたり、扱いが酷くて、荷物が壊れたりするんだってさ。

別に、Aust Postが。。てーわけじゃない。一般のお客は、混載(小口貨物を1つのコンテナに詰める。)を使うけど、B2Bが使うフルコン(Full Container=コンテナ1個にその会社の荷物だけを詰める。)でも、ラッシング(荷物をコンテナに固定)をちゃんとしていても、荷物の損傷って結構あるのよね。

幸運なことに、今の所、私の担当では、無いけど。。