2007年3月28日水曜日

フランス人と夕食

今日は火曜日。だるい日だった。9時から2時までブレイクなし。
でも、あれだよ。今日12時にエスプレッソ飲んだから、元気が出た。

んで、2時から4時まで勉強。
疲れすぎたので、いつもより早めにバレーボールへ。
バレーボールはちょーたのしい。いろいろ友達ができたので、とてもうれしい。
ちょーひさしぶりにcにあった。彼はちょー良い人だ。

んで、7時からフランス人の友達にバーベキューに誘われてたので行った。
いまかえってきたけど、ちょーおもしろかった。
フランス人が80パーセントくらいで、ちょーおもしろかった。15人くらいフランス人。フランス語の嵐。
フランス語いーっぱい聞いたししゃべった。ちょー勉強になる。楽しい勉強だ。

フランス語、以前までは歌みたいに聞こえてたけど、
最近は、単語が少しずつ聞き取れる。だから、上達したということみたいだ。
フランス人同士が会話していると、もちろんわからないけど
単語を少し聞き取れるので、何の話をしているかは、「想像」できるようになった。
これが大きな進歩。そして、とてもたのしい。
それが楽しい。だから、意味が分からなくても、一生懸命きいちゃう。
無理にフランス語話したり。タヒチの女の子2人もいた。
フランス語しゃべってて、かっこいいとおもった。僕もがんばるぞ。予定では2年で終わらせると思ったけど
1年に短縮することにした。2008年にはフランス語ぺらぺらになるようがんばるぞ。
ぺらぺらじゃなくても、片言の下手なフランス語はなせるくらいになってやる。

でも、フランス人と一緒にすごす。ものすごい上達への道な気がする。今学期末は、結構期待できるかも。
まじいっぱいフランス語やってる。 んで、土曜日に誘われたので、一緒に遊ぶことにした。
フランス人よい人だ。一緒にいて楽しい。

んで、木曜日は、Mと一緒にテニスにいくことにした。明日テニスラケット買います。
あと、明日カフェに応募します。

今日はちょーつかれた。もう寝る。明日早起きして、マーケティングの教科書さっとよんで。
フランス語もやって。フランス語は勉強というよりはむしろ趣味なので、全然苦にならない。
やりたいから、やってる。ただそれだけ。疲れたら、フランス旅行を思い出せば、またやる気がでる。
フランス人が話してるところ、理解できなかった。そういう悲しいことを思い出すと、またやる気が出る。
僕は言語が大好きだ。ピエール。僕、日本語必要ないくらいフランス語しゃべれるようにがんばるわ!


今日ブルガリア人にあった。彼いわく、ブルガリアと日本は関係がすごく良いよね。っていってた。
言ってくれてうれしかった。ブルガリアの人は日本のことどう思ってるのかな。
いってみたいよね。ソフィア。

0 件のコメント: