2007年3月11日日曜日

マニアな話

なんか、オビーーの教科書を読んでいたら、突然アップルのG4プロセッサーについて気になったので
ウィキペディアで調べ始めたら、いろんなことを調べてた。
G4、G5、PowerBook、マックブックプロ。。。以前マックブックプロもってたけど
返品した。ちょっとオーバースペックと感じたから。
でも、今思ったら、僕はマックブックプロが欲しい。写真編集はしたいし、音楽も作りたい、
ビデオだって編集したい。アマチュアレベルだけど、やっぱマックブックプロが欲しい将来的に。
以前は、メール、インターネットしかしないから、マックブックでいいや。とおもって買ったけど
なんだか、ちょっとスペックが物足りないかな。。。

結局マックにしてから、音楽編集、ビデオ編集とかがすごい身近になった気がして
もっといろいろやりたいと思い始めてきて。結局マックブックプロが欲しい訳さ。

ところでさ、いま僕のハードディスクはもう限界にきていると思う。
とりあえず、今のハードディスクは、ちょー新品。マジで新品。
先日熱によりクラッシュしましたので、アップルが新品にかえてくれました。
しかし、オーストラリアのあつさで、パソコンでソフト起動しっぱなし+部屋閉め切る。。。
普通にクラッシュしても分からなくもないな。でも無料で直してくれてありがとう。

ところで、その、新品に帰ってきてくれたのはいいんだけど、ハードディスクの要領が足りないっす。

僕写真が大好きで取りまくる。ビデオもちょー大好きなので取りまくる。
一回に取り込む要領は1Gとか平気で行くし。だから、ハードディスクが足りない。
空になってもどってきたマックブックに、必要な物いれたら残り8GBくらいしかない。
おかしいでしょう。75Gしかない要領が。。。足りなさすぎる。
250GBの外付けはいっぱい。もう一個の250GBの外付けは残り80GB。
写真、ビデオ、ムービー、ソフト、いろんなバックアップ。そんなのいれたら
要領が爆発する。でも僕は写真をとにかくいれたいし、消したくないから
何十にもバックアップしてて、それで爆発する。

な の で

ハードディスクを新しくすることを検討した。
安い。日本は。160GBのSATAのハードディスクがたったの14000円程度。。。
安すぎる。要領が倍になって、14000円。交換は至って簡単だし。
しかも今の新品に近い75GBのハードディスクは、外付けケースにいれて
外付けとしても利用できる。これはもうやるしかない。
要領不足に悩まされているデイビス。

メモリ2GB、シーピーユーがコアデュオ2GBと結構よいスペックだけど
ハードディスクが75と非常にお粗末。時代の変化というものもあって
ハードディスクは少なくとも160、希望は200か300に交換したい。

現在家賃を一週間15000円程度払っているけれども
冷静に考えるとすごい額だ。一週間に一つ新しいハードディスクが購入できる。
一年で50個以上のハードディスクが。。。

家賃って高い。

そう思った。

でも現在の家は、ルームメートも優しいし、家もすごい気に入っているし
ぼろいけど、すごい良い家を見つけたと思ってる。だからいいや。

まーそんなわけでマニアなこと調べてました。
勉強に戻ります。
ハードディスクは時期に交換します。だって足りないから。
本当は音楽もっと入れたいんだよ。音楽30GBくらいあるし。。。
いま1GBしかいれてない。ディルとすれイヤーとトランスちょっとだけ。たりましぇん。。

0 件のコメント: