2007年3月10日土曜日

The Departed

あの、香港映画の名作 インファナルアフェア のハリウッドリメイク版
The Departed をみた。

はっきり言うと、全体としては、インファナルアフェアの方が面白かった。
香港版の方が、闇社会の雰囲気がかっこよかったのと
アンダーカバーがどっちだか、ばれるかばれないか!?っていうそのドキドキ感が
香港版の方が演出がうまくて、楽しかった。

ハリウッド版はそういう雰囲気を感じれるのが、あの2人が携帯で話す所あったけどさ、、、
基本面白い所は、香港版からのぱくり。全く同じ所。。。

一つだけハリウッド版の方が好きな所がある。
それはエンディング。香港版のエンディングは、あまりに悲惨すぎて
あまりにかわいそう。と感じる。それもまたいいのかもしれないけどさ。。。

でもハリウッド版は、よかったー っていう感じ。
だって自分だけ生き残ったらずるいじゃん。

でもそんなところ。香港版のボスとかも、中華料理を汚く食べるシーンとか大好きだった。
ハリウッド版のボスの演技は最高だったけど、やっぱり香港版の方がよかった。

これでアカデミー賞を総なめにしたみたいだけれども
結局は香港版からのぱくり。たいしたことではない。
演出からみたり、雰囲気なり演技なり、だいたいにおいて
僕は香港版の方が好きだった。

でもレオちょーかっけえとおもった。
アクションもハリウッドの方がすごかったかな。
まーびみょうだったよ。リメイク版という面で考えれば
だいたい香港版の方が良いと思ったけど
リメイクと考えなければ、すごい面白い作品だと思う。
でも、きっとアメリカの人とか他の人は、リメイクって知らないから評価してるんじゃないかな。わかんないい

今日ふたきが遊びにきてくれた。ありがとう 楽しかった

1 件のコメント:

かおるみなと さんのコメント...

「The departed」は、私も気になっている。。

Mikeはレオ派か?
私は、マットディモンの方がいい。w

オリジナルの無間道は3部作だけど、それを1つに纏め上げてあるから、薄っぺら。。だと前評判には出ていた。

一昨日、Melb時代の友人2人と会ったが、「無間道が見たい」と私が言ったら、「中国じゃ安いよ。」という。

パチ物を勧める、友人。。。さすが、コピー大国、香港人だね。wwww