2007年3月28日水曜日

将来の仕事についてまじめに考える

将来の仕事についてまじめに考えている。

僕はこの国で就職できるのだろうか。。。
とりあえず、思うのはこの国に就職したい企業あるか?
世界に知られている大企業といったら、BHP、カンタスくらい?
そこに入りたい?そういう風に考えると、いや別に。。。という感じに。
永住権とれなかったら、仕事できないから、そんなこと今考えても意味ないんだけどさ。

僕は大きな企業に入って、なんかものすごいいろんな人と出会って
ものすごい刺激を受けて、将来的には僕は独立したいななんて考えてるけど。
どうなることやらね。大きい企業なら、その分野のエキスパートとかになるだろうから
刺激がもっと多いと思うんだ。だから大企業に入りたいんだ。

でもさ、いつも感じるのは、オーストラリアはビジネスの回転が非常に遅いと感じる。

例 通販

3月20日 オンラインにて注文

3月22日 ようやく店から連絡がくる。クレジットカード使えないと言い始める

3月22日 僕から返信。クレジットカードは普通に使えるカード(有名なカード)なのに
      なんで使えないんだ?

3月27日 ようやく5日後に店から連絡が。。。内容は、

      在庫が切れました。なので入荷に1週間かかります。なので1週間後あなたの
      クレジットカードをプロセスします。

ときた。 結局クレジットカードは使えるのに
僕の国籍のせいで、外国のカードは受け付けないと言い始め、勝手に誤解する。
海外で使えるカードだ。と教えると、ようやく5日後に連絡がきて
在庫がないと言い始める。

   ば か で し ょ う

こんなにぐずぐずしたビジネスが成り立ってるのだから不思議だ。
大体このお店は、アップル関係を取り扱うオーストラリアで大きいお店。
それがこの対応。オーストラリア全体がだらだらしすぎている。

こんなぐずぐずしたビジネスが、日本で成り立つか?絶対成り立たない。絶対つぶれる。

だから、思うのは、オーストラリアで就職して、ぐずぐずぐずぐずした対応を習っても
将来日本やアメリカに行った場合そちらで絶対に通用しない。
僕は刺激的な環境に身を置きたい。オーストラリアはそういう面では強い国ではないと思う。
今の生活は刺激的だ。出会いがあるから。勉強もあるし。でも仕事したらどうだろうか???

オーストラリア人はのんびりしすぎてると思うんだ。全員じゃないけど、やっぱり全体として。

あと、市場規模も小さい。2000万だし、人種とかもバラバラだから、全員がほしがるものを
選ぶのはむずかしいし、そもそも人数も少ないし、全然魅力的な市場じゃない。
アップルコンピュータすら直営店出してない。
国はお金持ちであることは間違いないが、それは観光資源や地下資源。国土の恵みでもある。

もし、その地下資源が枯渇したら?将来はないでしょうね。近い将来ではないと思うが。

将来は、チャレンジできる環境で仕事したい。チャンスを与えてもらって、期待以上に返して。
そんなこと、できないかもしれないけど、そういうようなチャレンジを与えてもらえる場所に身を置きたい。
それがオーストラリアにないかっていったらそれはわからないけどさ。
結局日本企業に就職したいかもしれないな。アップルにも入りたい。
がんばろうがんばろう。オーストラリアはちょっと仕事するのはどうだろうか。と思ってきた。
国際競争力のなさ、ビジネスの回転の遅さ、市場規模の小ささが主な理由。

0 件のコメント: